道楽小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カッパ淵

<<   作成日時 : 2009/05/07 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イグニのDVD『スウィートイグニッションDX IWATE ふるさと Walker 』で
鈴&岩田さんが行っていた、カッパ淵に行って参りました♪
めっちゃ楽しかったっす(ノ´▽`)ノ*゜:*~


イグニと同じコースで行きたかったのですが、日程的にムリがあり断念。
岩田さんがやってた南部鉄器作りを、鉄の鋳造体験に変更し
子ども達は楽しそうにスズを使ってキーホルダーを作っていました。

その後、岩手県遠野市観光協会へレッツラゴー。
遠野駅の横にあるので、あのカッパ交番も拝めました!!
そして、ここで『カッパ捕獲許可証』なるものを申請!
イグニでも作ってました、アレです( ̄m ̄*)ププッ
ネットでも購入できるのですが、写真入りの許可証は
ここでしか入手できないので、鼻息荒く「4人前ください!」と購入しました。
なぜか旦那も写真入り許可証を作らされています(笑)
人の往来がある観光協会の前で、こッ恥ずかしい思いをしながら
係りのおねえちゃんに写真を撮られてきました。
完成は3週間ほどだそうです。楽しみぢゃ!
(許可証が届いたら、またUPします♪)

係りのおねえちゃんに「今日はカッパが出ますか?」と聞くと
「ハイ、今日はいるみたいです。それと、今日はカッパおじさんもいるので
頑張って捕獲してきてくださいね!」とのお返事。
それを真に受けたちびすけは、少々ビビリながらも
「よし!捕まえるぞ!!」と期待に胸膨らませておりました(笑)
で、そのカッパおじさんとは何者か?
家族討論会の結果『皿を持っているかのような見事なハゲっぷりのおじさん』
という結論に至りました。


到着したカッパ淵は、めちゃ混んでました(-_-;)
子ども達は「鈴村さんみたく、物陰から『とぉーーー!』って登場したい!」と言っていたのですが、あまりの人ごみに断念。うっかりそんな登場をしたら、通報確実ってくらいの人出でした。
そして、なにやら皆さん『釣竿』を持って川に糸を垂らしています。
糸の先には、お約束のきゅうりがッ!!!( ̄□ ̄;)
淵にいるカッパおじさんが、カッパ捕獲のための釣竿を貸してくれてました。
うちがカッパおじさんから与えられたえさは、ピーマンでした。。。
ちなみに、カッパおじさんは普通のおじさんでした。
腰にデカイ『カッパ捕獲許可証』をぶら下げ、カッパ捕獲の指導をしていらっしゃいました(笑)

ちびと姉さまが交互に糸を垂らし、カッパを捕まえるべく奮闘しましたが
3分ほどで飽き、竿をおじさんに返却。
カッパ狛犬と写真を撮り、淵に生息していたニシキヘビの親子を眺め
「カッパいなかったねぇ〜」と残念がりながら、カッパ淵終了〜。
捕獲許可証は有効期限1年なので、今度空いてるときに来たいと思います♪

その後、イグニで花見をしていた展勝地をちら見し
予想を裏切る小ささだった続石を拝み帰路につきました。
遠野ふるさと村にも行きたかったのですが、入場時間ぎりぎりだったので諦めました(T_T)
昔話も聞きたかったし、曲り家も見たかったなぁ。。


次は、南部鉄器の体験&昔話&ふるさと村に行きたいです(* v v)。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カッパ淵 道楽小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる